馬と鹿による大運動会

好きなことを好きなようにつらつらと。

『常にダイエッター』でありたくないから私は運動するのです。

我慢!我慢!はつらい。お菓子だって食べたい!

煽り画像・ムリ

 この画像腹立つな~(笑)

 

 ダイエット経験のある人は多いと思うんですが、一度ダイエットをしてしまうとキープするには一生ダイエットしなきゃいけないの?と感じませんか?

 

 「続けられる食生活を」っていうのは頭では分かるんだけど、自分にとってはダイエット前の生活が基準なんだからちょっとモヤっとするよね。

 

 痩せて嬉しいけど、食べることに罪悪感とか何か違くない?やっぱ食事は美味しく食べることが幸せだと思うのです。

 

考え方をちょっと変えてみると気持ちが楽になるかもしれません

 てっとり早く痩せたければ、食べる量を減らす・食事を改善するのがイイのは分かっているんです。摂取するカロリーを断つ!

 でも、そんな食事は美味しくない。ずっとは無理だ!お菓子だってたまには食べたいし。

 

 だから私は運動をすることにしました

 悲しいことに運動で消費できるカロリーってすんごく少ないんですが。

だけど、続けることによって体が変化して基礎代謝(何もしなくても消費できるカロリー)を増やすことができるんです。

 ダイエットはこっちに頑張ってもらうことにします。時間をかけてゆっくりね。

 

 もちろん、運動しているからって暴飲暴食をしたらダメですけどね。

 

 「キープするには我慢しなきゃ」⇒「運動してるから多少OK」

の考え方をするようになったら気持ちがすっごく楽になりました。たまにはデザートもOK!美味しいものは素直に美味しくいただきます。

 

ダイエットをしていて気持ちがギスギスしちゃうって人は

 食事制限を日常に組み込むのではなく、体を動かすことを日常に組み込んでみたらどうでしょうか?

 

 ちゃんと時間を作って運動するのも良いですし。そんなにガチガチには自信ないって言うなら、ネットには隙間時間で出来る運動がいっぱいコロがってますからね。探してみると良いですよ。

 

 今、携帯触っている時間に軽く動いてみたり、お風呂上りにストレッチするとかね。「運動に使える時間は0です!」なんて人は滅多にいないと思うのですが。

 

 食事制限は有限ですが、運動は無限なのでね。運動で痩せるのは、本当に自分次第だなと感じる私です。