馬と鹿による大運動会

好きなことを好きなようにつらつらと。

人の幸せに嫉妬するより、「もっと上にいってやる!」って意気込む方が気持ちいい

「不幸になれ~」なんて歪んだ考えは捨てナサレ

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り2706

 こう思っちゃうぐらい、前世にそんなに得を積んだの?って感じちゃうくらい、ラッキーマンって確かにいます。

 

 「その人も頑張ってるんだから…」なんて綺麗事は私は言いませんよ。だってそれ以上に頑張ってても結果が伴わない人もいますもんね。

 

 でもそのラッキーマンがすんごく性悪じゃない限り「不幸になればいいのに」「痛い目合えばいいのに」なんて思うのはやめましょうね。

 

 よ~く考えてみてください。仮にその人が何かを失敗して不幸になったところで、あなた自身が幸せになるワケではないでしょう?

 

 「いいな~」「羨ましいな~」って思うことは誰にでもあると思います。でも相手の不幸を願ってしまうのは、ちょっと嫉妬心・劣等感が肥大すぎやしませんか。

 そんな強いマイナスな考えを持って過ごすのはしんどくありませんか?

 

「羨ましいわ~、でも私はもっと幸せになってやるけどね」

LINE,2ch,twitter,レス,煽り,ネタ画像,まとめ

 こう思っといたらいいんです。

 

 よくね、芸能人の結婚とかで「何でも手に入り過ぎ。ちょっとは不幸になればいいのに」って聞くんですけど、その芸能人が結婚できなかったら、あなたが結婚できるの?って私は思うわけです。

 他人の幸せと自分の不幸は関係ないし、他人の不幸と自分の幸せもまた無関係なのですよ。

 

 「結婚か~可愛いもんなあ。…よっしゃ、私もダイエットとかガンバろか!」で良いじゃないですか。幸せをあやかって、私たちも幸せになってやりましょうよ。

 こんな風に考えた方が、ずっとずっと気持ち的に安定しますよ。

 

幸せは限定品じゃないし、早い者勝ちでもない

 複数人で一つの商品(幸せ)を取り合っているわけじゃないと私は思うんです。

 

バリエーションが少なくて例えが結婚ばかりになってしまうのですが

 「彼氏良いな~、結婚良いな~」って思うことはあっても、別にその人の彼氏が欲しいワケじゃないでしょ?「別れたら私が付き合ってやる!」って思っているなら別ですが、ただ幸せな状況を羨んでいる場合が多いのではないでしょうか。

 

 良い彼氏で羨ましい!良い旦那さんで羨ましい!と思うなら、「ずるい!別れればいいのに~!」って思うことにエネルギーを使うんじゃなくて、素敵な人と出会えるように努力したり、出会った時のために(身なりなど)備えておかなければならないのですよ。やれることは沢山あるのです。

 

 こう考えると、生産性のない嫉妬の時間や感情って無駄だな~って思いませんか?