馬と鹿による大運動会

好きなことを好きなようにつらつらと。

言い得て妙。「最近のベストセラー本は離乳食」

「最近の本は読みやすくしないと売れないんですよ」 

 

grapee.jp

 

  読みやすく、解りやすく、ボリュームも少なく。これを離乳食として比喩するとは、まさに言い得て妙だなあ、と。

 

 まあ、ベストセラーっていうのは多くの人が手に取ってますからね。普段本あまり読まない層に合わせて、わかりやすくわかりやすく噛み砕いた作品が多いのです。

 近年は読書をする人が減っていることも、これを助長させてしまっているんでしょうね。

 

 私は普段読書をする人間なのですが、確かに本ではなく絵本を読んでいる感じに近いなと感じることがあります。想像する必要がないくらい、丁寧に説明してくれてるからね。時間がかかる絵本。

 

離乳食の本だって全然良いじゃない!

 「読書なんて興味ないわ~」って人もいると思うんですけど、読書好きな私からするとこんなに終わりのない、深みのある娯楽ってないと思うんです。現実と違う世界観に自分が投影できるってなかなかないヨ! (あ!最近はゲームがあるか。)

 

 現実で「読書良いよ~」ってなかなか言えないですけど、本当オススメよ?

だって何か、読書しない人に説教してるみたいじゃない?言えない言えない!

 

 私が読書を好きになったきっかけって、たまたま読んだ本が面白かったからなんですけど、その本だって決して高尚な作品じゃなかったですし。だって当時の私が読めるレベルだもん。

 難しい言い回しばかりだったら、好きになってない。

 

 だから林先生の言う「離乳食みたいな本」って絶対に必要だと思います。そこから「別の本読んでみよう!」って思うかもしれないし。

 

 こういう本を取っ掛かりにして、通常食と言えるような本に移行していけば良いのですよ。

 

 でも、近年は本当に簡単に読めてしまう本が増えました。少し物足りないです。通常食と言える作品自体が少なくなってきたんじゃないかな。

 新規読者獲得が大事なのはわかるのですが、読書家も満足できるような作品にも力を入れて欲しいなあ。

 

将来、どんな作品が残っているか楽しみ!

 夏目漱石芥川龍之介三島由紀夫森鴎外中島敦…たくさんの文豪たちの作品が、現在に至るまでに淘汰され残っています。

 

 平均寿命まで私が生きるとしてあと60年!60年後に現在のどの作品が残されているのか楽しみですね。

 

 意外と離乳食と言われる作品が残っているのかな。ラノベとかが『平成の文学だ』って言われて残ってたりしてね。

 私はもしかしたら携帯小説が残ってるんじゃないかと思う。内容はまあ、アレだったけど横書きって衝撃だったし。遠い未来に歴史館に保管されてたりしてね。

夏目漱石って当時はそんなすごい文豪じゃなかったんじゃないかって思う

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 うん。そうなんだけどさ。

 

夏目漱石吾輩は猫であるとか、猫が語り手なんだよ。きっとその当時は「幼稚だ!」って言われたんじゃないかな。

 

 だって正直、今ネコ目線の小説が出たら「絵本でやった方が良くない?」って思っちゃうもん。

 

 まあ、夏目漱石の名が現代まで残るきっかけとなった作品って『吾輩は猫である』じゃないと思うけど。(別作品が有名で、彼他にもこんなの書いているんですよ~って広まっちゃった感じ)

 

 こんな風に本の内容だけでなく、当時の文豪たちを想像してみるのも、また非常に楽しいのです。

 

服をキープではなくお金をキープで不安解消!

結婚式のお呼ばれドレスって捨てられない!

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 

 安い買い物でもないし、日常着に着れるものじゃない。一年に数回結婚式にお呼ばれする時は「写真残るし、違うものの方が良いのかな…」なんて考えて増える一方です。

 

 数年前に着ていたドレスは、今結婚式に呼ばれたって着る気にならないんだけど、なかなか手放せません。安い買い物じゃないから「呼ばれたときに用意できるお金がなかったらどうしようっ!」って思っちゃうんだもん。

 

服をキープするんじゃなくて、それ用のお金をキープしておく

 お呼ばれドレス用のお金を貯金とは別に作っておけば良いよ~!

 もちろん、今所有しているドレスに不満がないなら全然要らないお金なんだけど、「これ、もう(色やデザインが)キツイな~」って思うならドレスじゃなくてお金をキープしといたら良いのです。

 

 クローゼットのぱんぱんは解消されるし、「服、用意できないんじゃ…」て不安も解消されるので、個人的には一石二鳥です。

 

 もう少し年齢を重ねて、華やかさを求められなくなったら質の良いモノを買うっていうのも有りかな~って思っています。

 

 今現在は、そんなに出せるお金もないし、まだ年齢的に明るいドレスも許される(と思っている)ので、1つに決めてしまう勇気がない。そして、レンタルドレスがちょっと気になる。

 口コミによると、お金を上乗せすればハイブランドのドレスもあるようなので、購入となると手が出ないようなドレスも体験してみたいな~。

 

 どうせドレスを購入しても1~2回しか着る機会ないので、こういうサービスを上手に利用していきたいですね。

 

同様の理由でリクルートスーツを処分できるか!?

 リクルートスーツもねぇ、着ることないんですけど、なかなか捨てられないですよね。いつか必要になるかも!って。

 

 でもはたして今、スーツが必要になる場面あったとして、このリクルートスーツを着るのか!? って考えたら

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 まあ「無理」は言いすぎかもしれないけど、ちょっと恥ずかしいかも。周りがちゃんとしたスーツ着てたら、確実に安っぽくて浮いちゃうよね。

 

 よし、スーツを買い替えるお金が用意できたら、リクルートスーツは処分しよう。持ってても着ないわ、たぶん。必要な時に準備が出来るようたくわえておこう。

ちょびっと番外編「喪服は良いモノを」

 今って何でも安く手に入りますからね。急に必要になったって意外と何とかなっちゃうんです。

 でも喪服はちゃんとしたモノを持っておいた方が良いよって教えてもらいました。

喪服はみんな黒で装飾も限られているから、誤魔化せないよ。これだけは良いモノを買いなさい。安物は悪目立ちする。

 

 な、なるほど…。

 確かにその通りだなと、こういうことを教えてもらえて感謝です。

 

 こうやって何にお金をかけるべきか自分の中で決めておくことも大事だなあと思います。

 

鼻歌を奏でながら掃除をすると、掃除が楽しくなってくる

私は掃除が好きです。

レス,返信,使える,便利,ネタ,画像,まとめ090

 でも昔から好きだったワケではなくて、好きになったのは割と最近。

 過去にはゴミ系ではなかったけど、値札の付いたままの服で部屋が溢れていたことがある、いわゆる汚部屋リーナでした。

 着ようと思って買ったんだけどね、袋から出さず、持って帰ってきたままの状態で部屋の隅にポーンって。新品で服塚を作ってしまうなんて…!

 いやはや、本当にもったいないことをしてました…反省反省。

 

 掃除が好きになったのが先か、部屋が片付いたのが先か。

どっちも!部屋が綺麗になるにつれて、掃除も楽しくなりましたヨ。

 昔は掃除の楽しさなんてこれっぽっちもわかりませんでしたし、「やらなきゃいけないからやる」って少し義務っぽくやっていました。

 今、「掃除つらい~」って思っている人は、もう少し部屋が片付くまで頑張れば掃除が好きになる可能性を秘めているかもしれません。

 

掃除機の音と鼻歌のハミング

 掃除の中でも一番に掃除機が好きです。理由は簡単!手軽だから。

 たぶんね、私は「手間がかかる」ことはそんなに好きになれない。ゲームだと時間をかけてクリアするRPGよりすぐ勝敗のつくツムツムみたいなやつの方が好き!

 そんな人間だから分かりやすく綺麗になる掃除が好きです。

 

 かつては「掃除機かけるのも面倒くさいな」と思っていたこともありますが(だってまず服をなんとかしなきゃいけないから)、今現在の鼻歌を歌いながらの掃除機はかなり楽しいです。

 歌っている間に終わっちゃうっていうか、掃除していることよりも歌う方に意識がいく感じ。全然負担じゃないの!

 掃除機は使いこなすのに資格もコツもいらないのでね、集中しなくても(歌いながらでも)部屋を綺麗にすることができるのです!

皿洗いにも使えちゃうんです!

 鼻歌奏でながら掃除機が個人的にすごくハマったので、他の掃除でも試してみたんです。

 これね、なかなかイイヨ!

 

 お皿洗いは正直好きじゃない!あまり人が口付けたものを触りたくないんです。(元汚部屋リーナが何言ってんだかね…)

 でも歌いながらやると、不快感が軽減!やっぱ人間って楽しいから笑顔になるんじゃなくて、笑顔だから楽しいと感じるんだな。なーんて哲学的なことを言ってみたり。

 

 是非、苦手なジャンルの掃除で試してみて欲しいです。

 

個人的には『可愛いアイテム』はハマらなかった

 今、いっぱい掃除用品が販売されていて、インテリアも兼ねる(?)可愛いアイテムもいっぱいあります。

 スポンジが動物の形になっていたり、スリッパがモップになっていたりね。

 でも私には、あんまりハマりませんでした。

LINE,ライン,返信,便利,おもしろ画像,まとめ015

 そもそもさ、掃除をしてこなかった人間が、「可愛いアイテムだから掃除しよっか♪」ってなかなか思わないよ。幼稚園児じゃないんだよ、こっちは大人なんだ。そんな子供だましみたいな…ねえ?

 

 掃除をするようになってわかったんですが、ああいうアイテムは掃除が好きな人が「道具の見た目にもこだわろうかな~」って手に入れるモノなんだと思います。

 

 

 私みたいな人間は、機能的でスタイリッシュなモノがベストです。使いやすい且つ邪魔にならない。

 掃除機なんか特にそう!サっと使えて、サッと使える位置に置けて、なおかつ使用していない時も邪魔にならないモノがベストです。

 

「つまらない」と思ってもいいけど、態度に出しちゃあいけないよ。

「やることやってんだから良いでしょ~」って言うけどサ

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 ってか?

 

 ベッタベタに慣れ合う必要はないけど、最低限の愛想は必要だと思うのよ。

別に「飲み会に来なさい」とかそういうことじゃなくて、『会社(仕事)つまらないです』って顔に出されると、こっちもムッとしちゃうじゃん?あなたがつまらないと思っている仕事だけど頑張ってるんですけど…!って。

 

 そんな人がミスしてカバーしなきゃって事態になったら、社会人として未熟なのは自覚してるけど『チッ!』って思っちゃうじゃん?

 

 もちろんミスしないように!っていうのが一番だけど、『反省したら次!』って思わせてくれる環境って大事だと思うの。「あいつのせいで~」ってお互い嫌な気持ちになるじゃんね。

 

 だから「つまらないです。」って態度に出さないで欲しいな。これって大人のマナーだよね。雰囲気を悪くしないって大切だよ、本当に。

 

 てゆうか、単純に仕事ができれば良いんだったら、就活の面接で顔採用は必要ないし「リーダーやってました!」なんてアピールはいらないわけで…。

 能力も、もちろん判断材料だけど、一緒に働きたいと思える雰囲気も重要なファクターでしょ。

 顔採用って美形だから良く見えちゃうって理由の他に、円満な関係を築けそうっていうのがあるのよ~。

 

 なんで働き出したら「コミュニケーションは最低限でも良いでしょ」ってなっちゃうんだろう。

 

「自分ばっかりなんで気をつかわないといけないんですか~?」

 ばっかやろう!

 大部分の人間はみんな、周りに気をつかって生活しとるわ!

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り786

 

 これ、会社じゃないんですけど、大学のサークルで言われたんですよね~。もうねビックリした。

 

 そりゃサークルだからね、楽しくて参加している人が多いと思うけど、みんながみんな自分のやりたい事できているワケないじゃない?

 やりたい事の中に苦手なことが含まれて我慢している人もいるし、興味ないことの中から面白い事を見つけようとしてくれる人もいるのに。

 

 我慢してるのはあなただけじゃないんだよ~。

 

 たまに愚痴る人もいるけど、何だかんだ顔には出さないでやってくれてたよ。責任者はそんな人たちに感謝してたし。お互いに「〇〇して(であって)当然だ」って考えだと上手くいかないよ。

 

 大きなコミュニティーでムスッとしている人って『群れない自分』『他の人とは違う自分』に酔ってるだけなんじゃないのって最近思う。

 「つまんない」じゃなくて「つまんないと思ってなきゃ」って。でもそれってしんどくないのかなあ?楽しくなっても、その集まりだとクールでいなきゃなんないんでしょ?そりゃあ大変だ。

 

プライベート星人は自分の首を絞めるぜ?

「つまらない態度」とはちょっと違うんですけど、いつも「プライベートなんで!」って主張するプライベート星人も個人的には疑問。

 

 嫌な集まりは断れば良いし、必要だと思ったら参加すればいいし。楽しい集まりは素直に楽しめばいい。0か100じゃなくて良いじゃないですかね?ただそれだけで十分なのに。わざわざ言わなくてもいいよね。

 

 「プライベートなので!(キリッ☆)」って主張して、仕事を極端に私生活から切り離すアピールする人いるけど、そんな人が社内恋愛してて笑う。

 

 だってこれって、ただ関わりたい人を選別してるだけじゃんね。結局社内の人と私生活で関わってんだからがっつりプライベートと仕事がまぜまぜしてますけど?

 

 プライベートに仕事を持ち込みたくないって主張して、飲み会来なかったり、世間話を振っても「プライベートだから…」って言ってくる人が、どうやって特定の人と親交を深めたのか教えてほしいですワ。

 

「キミのタイピングに惚れたよ…」とか?

意中の同僚と出かけて「今期の業績が…」とか言ってんの?

 まさか「ご飯どう?」から始まったわけじゃないよね、「プライベートなんで」って断ったんだよね?ねぇ、ねぇ、ねえ?

 

 会社によっては自衛で必要な主張なのかもしれないけど、最近極端な人多いよ。矛盾せざる得ないことが起こった時に、自分が周りから冷たい目で見られるよ。

 思っててもいいけど口に出さない方が賢いことってたくさんあると思う。

最後は愚痴っぽくなってしまったけど、私の考えのまとめは以上。

 

ミニマリズムがいきすぎて?今年の夏は袖を断捨離してやったぜ~!

ふんぬっっっ…!

※実際にはこんなことはしていません。

 

 今年はノースリーブを絶対に着ようと思っていまして…!というのもスタイルのせいなのか、骨格のせいなのか半袖が似合わない!上半身に厚みがあるんです。半袖着たくない~。

 二の腕は隠すより出しちゃった方が細く見えるとも聞きますしね。この夏は思い切って腕を出してやろうと思っているんです。

 

 本当は、去年ノースリーブブームが来た時に、着たかったんです。でも、腕を出す勇気がでなくて、着ることができず…。

 きれいめカジュアルが多くて、私好みだったのに「可愛いコーデいっぱいあるのに~」と指をくわえるしかできない、そんな夏でした。

 

 だが、私はヘコたれん!

 なのでね、一年間かけて(嘘!本当は半年くらい)、二の腕の引き締めにせっせと励んできたわけです。そのおかげで、今年は何とか腕が出せそう!ヤッタネ!

 

 去年着ていた着心地が悪くて、二の腕が目立ってしまっていた半袖Tシャツを処分し、ノースリーブをワードローブとして仲間入りさせました!

 枚数も『処分した服>購入した服』なのでとってもいい感じ!

 半袖着るより痩せて見えて、それもいい感じ!

着たいコーディネートを着まくってやりまっせ!引き締め頑張ってよかったです~!

 

着たいコーディネートがあるから、体型改善を頑張る

 これは良いモチベーションかもしれない!

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 

 大人になると体重(数字)よりも痩せて見える・スタイルよく見えるって方が圧倒的に大事なので(だって体重言い合う機会ないし~)、「あの服を着れるように頑張る!」って目標がわかりやすくて良いかもしれない。

 

 「数字より見た目」って考えるようになってからは、痩せたきゃ運動しよう~って思うようになったよ。

私が痩せたいって思う時って、軽くなりたいってことじゃなくて細く見えたいってことだし。数字はあんま気にならなくなったな~。大人になったというか老けたというか…でも悪くない心境の変化だと思ってる!

 

 ネットにはびこる運動していない人の体形にショックを受けたり、逆に鍛えている人のスタイル見てモチベーション上げたり。ヤル気は上がったり下がったりするけど「しんどいのは運動してる今だけだー!!」って思ったら、何だかんだ頑張れてます。

 

 秋冬は『大きめニット×スキニー』が好きなので、もっとスキニーを素敵には着こなせるよう脚の引き締めとヒップアップを頑張るぞー。

 

セクシーとは対極にある私の唇!唇のケアでぷるぷるリップを手に入れろ!

何だか最近、口紅の持ちが悪いの…。

 もちろん口紅によって落ちにくさや、艶は違ってくると思います。でもいつも使っていたモノの使い心地が悪くなるっていうのは、私の唇の方に原因なんじゃないか?と思いまして…。

 なんか、口角の方に、皮(?)が寄るようになっちゃったんですよね。パッと見のイメージも良くないですし、これは改善せねば!

 

 そして、なななんと…!

 「唇」は男性が思わず見ちゃうパーツ第三位!2位おっぱいより…見ちゃう!男が「つい目がいく」女のパーツ1位は - 美レンジャー

 

 口紅の効果をMAXに発揮できるように、唇のケア方法を調べてみました。よ~し、魅惑的な唇を手に入れるぞー!

 

「シュガースクラブ」でマッサージ

 シュガースクラブでのリップケア。多くのモデルさん女優さんも行っているんだって。

 シュガースクラブでマッサージすることで、余分な角質を落としたり、乾燥しがちな唇に潤いを与える効果があるのです。

 なるほど、なるほど。リップなんかで潤いを与えることは出来ていると思うけど、いらないものを排除するっていうのが私には足りていない気がする。

「シュガースクラブ」の作り方とやり方

〈準備するもの〉

  • 砂糖:大さじ1
  • はちみつ:大さじ1
  • オリーブオイル:小さじ1
  • ワセリン:小さじ1/2

◇砂糖と蜂蜜を容器にうつして混ぜ合わせます

◇そこにオリーブオイルとワセリンを追加し、お好みの固さになるまで混ぜます

 

  1. リップメイクは落とし、唇を清潔な状態に
  2. 濡らした唇に、スクラブを乗せて30秒から1分マッサージする
  3. 水で優しく洗い流す

※唇の上でクルクル円を描くように、撫でるように優しくマッサージしてね。ゴシゴシしちゃだめよ

※作ったスクラブは使い切ってね!

 

リップをパックしてふっくらもちもちに

 これが、とっても簡単!

  1. 蒸しタオルで唇を温める
  2. 唇全体にワセリンを塗る
  3. ラップでカバーする(その上から蒸しタオルをあててもOK)
  4. 5~10分経ったらラップを外して、ぬるま湯で洗い流す

※10分以上はやらないこと!違和感があったらすぐ中止すること!

 ワセリンじゃなくてもハチミツでもOK!ワセリン・ハチミツ単体でも良いけど、2つを混ぜたものでもOK!自分好みのパックを作ってOK~。

 

 以前テレビでジェンダーレス男子の子がリップクリームでリップパックをしていましたが、これはあまりオススメではありません。

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 本人たちも「ひりひりして熱くなる~」って言ってましたしね。

 

 リップクリームは日中につけることを想定しているので、UVケアや香料などの添加物が含まれています。なので、リップパックだけでなく、寝る前に塗るのも本当はオススメではないそうです。

 夜「乾燥して気になる~」って時はワセリン夜用リップ(無添加のもの)をチョイスする方がいいでしょう。

 

 私自身、唇が薄くさらに小さいので、セクシーとは対極の唇をしているのです。でもハリと艶を手に入れてることで、少しでも色っぽい唇にしてみせますヨ!

 

ストレスが塵積(ちりつも)!「ちょい残し」はやめて!

何で簡単にできることなのに、楽しようとするの!

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り3242

 

 例えば、「裁縫が苦手で…」って言うならアイロンもボタン付けもやってあげるワヨ!

 でもそうじゃなくて、誰にとっても簡単でほんのちょっとの手間がかかるだけなのに、それをめんどくさがって誤魔化してるのって、ホンットーにイラっとするんですよ。

 

1.トイレットペーパー・ティッシュペーパー

 トイレットペーパーがあと1ロールくらいしかないなら使い切って、新しいの補充しておいてよ~。

 トイレットペーパー使おうと思ったら『カラ…っ』で終わる人の気持ち考えたことないんかーっ!

 「気付かなかった~」とか言うけど、確信犯だよね?入れ替えるの面倒だっただけでしょ?もう!

 はい、現行犯逮捕だ!

 

 ティッシュペーパーもそう!一枚取ったら空になって、私が結局あたらしいBOXを取りに行くの。残り少ないな~って思ったら、新しいの持ってきといて。

 

 簡単な手間をやりたがらないっていうのも嫌だけど、何が腹立つって、「もう無くなりそうだな~」って時はティッシュ使わなくなるんだよ。私に最後の一枚を取らせようとしてくるの!そのセコさにイライラが募るんです。

2.牛乳・お茶

 ひと口ふた口分残さないで!コップ一杯に満たないなら飲みきって!そして、牛乳パックやらお茶のボトルやらすすいでください。

 もうね~、洗いたくないからってわざとちょっと残してるのバレてますから!

は~い、逮捕逮捕!

 牛乳・お茶を新しいの出したら、ごくごく飲むくせに~!飲みたいなら自分が最後の時くらい、それくらいやってよ~。わざと残さないで。

 

 お茶とか、無くなったら新しく作ったりしなきゃいけないのに!

3.シャンプー・ボディーソープの詰め替え

 わざわざモノは用意したんですけど!なんで詰め替えるだけなのにできないの!買いに行くよりもよっぽど楽な行為だと思うんですが…?

 そんなに音が響くくらいカシュカシュするより、詰め替えてワンプッシュでたっぷりの方が気分良いでしょうに!ホント、頑張るとこ間違ってる。

 

 あれでしょ?次に使う私は詰め替えるだろうなってヤツでしょ?もう、もう~!

 

4.炊飯器

 カパッてあけたら一口くらいの白米が!これ、わざわざ保温にしておかなきゃいけない量かね?

 あら、私ってばそんなに小食だったかしら~?

って、コラ-ッ!

 こいつは重罪じゃ!

洗いたくないのもわかるけどな~、こっちは「ご飯残ってんのか」って思うやんか!そんな一口分の残りなんか食べへんわ!

 てゆうか、炊飯器くらい複雑な形じゃないんだから洗ってくれよ~!

 

 本当に「ちょい残し」はやめて~!確かにひとつひとつの動作はたいしたことないけど、何度も何度もだと「また~?」ってさすがにストレスだよ。

 ちょっとのことを面倒くさがって、他人にやらそうとする、そのズルい考え方が腹立つんだよ~!!!