馬と鹿による大運動会

好きなことを好きなようにつらつらと。

『常にダイエッター』でありたくないから私は運動するのです。

我慢!我慢!はつらい。お菓子だって食べたい!

煽り画像・ムリ

 この画像腹立つな~(笑)

 

 ダイエット経験のある人は多いと思うんですが、一度ダイエットをしてしまうとキープするには一生ダイエットしなきゃいけないの?と感じませんか?

 

 「続けられる食生活を」っていうのは頭では分かるんだけど、自分にとってはダイエット前の生活が基準なんだからちょっとモヤっとするよね。

 

 痩せて嬉しいけど、食べることに罪悪感とか何か違くない?やっぱ食事は美味しく食べることが幸せだと思うのです。

 

考え方をちょっと変えてみると気持ちが楽になるかもしれません

 てっとり早く痩せたければ、食べる量を減らす・食事を改善するのがイイのは分かっているんです。摂取するカロリーを断つ!

 でも、そんな食事は美味しくない。ずっとは無理だ!お菓子だってたまには食べたいし。

 

 だから私は運動をすることにしました

 悲しいことに運動で消費できるカロリーってすんごく少ないんですが。

だけど、続けることによって体が変化して基礎代謝(何もしなくても消費できるカロリー)を増やすことができるんです。

 ダイエットはこっちに頑張ってもらうことにします。時間をかけてゆっくりね。

 

 もちろん、運動しているからって暴飲暴食をしたらダメですけどね。

 

 「キープするには我慢しなきゃ」⇒「運動してるから多少OK」

の考え方をするようになったら気持ちがすっごく楽になりました。たまにはデザートもOK!美味しいものは素直に美味しくいただきます。

 

ダイエットをしていて気持ちがギスギスしちゃうって人は

 食事制限を日常に組み込むのではなく、体を動かすことを日常に組み込んでみたらどうでしょうか?

 

 ちゃんと時間を作って運動するのも良いですし。そんなにガチガチには自信ないって言うなら、ネットには隙間時間で出来る運動がいっぱいコロがってますからね。探してみると良いですよ。

 

 今、携帯触っている時間に軽く動いてみたり、お風呂上りにストレッチするとかね。「運動に使える時間は0です!」なんて人は滅多にいないと思うのですが。

 

 食事制限は有限ですが、運動は無限なのでね。運動で痩せるのは、本当に自分次第だなと感じる私です。

 

ちょっと興味があるお金の話:【備忘録】

気になる記事を見つけたのでメモメモ!

 生きていくうえで切っても切れない存在である”お金

 実はですね、私「お金持ちになりたい」って思ったことないんですよ。「ヒモジイ思いをして生きていくのは嫌だ!」とは思いますけど。

 セレブ願望がないと言いますか、目の前に札束がつまれることに魅力を感じないのです。

 

 でもそれって収入があって、若さもあって、体力もあって、そんな今だから思えることなんじゃないかって思うこともあります。有るに越したことはないよなあ…ぐぬぬ

 そんな『お金』にあまり興味がない私ですが「お?」と気になった記事を見つけたので紹介しておきます。

 

お小遣いでできる低額積立投資

danbiz.net

 

 こちら(↑)の記事を書いてらっしゃる方はモテ女さん(?)で男性に奢ってもらうことも多いのだそう。

 そうして浮いたお金を積立投資に回しているんですって。

〇 「投資はリスク!自分で管理したい」なんていうひとは、どんだけ自分の管理能力がしっかりしてると思ってるんだ?

 

〇 全然うまくいかない可能性より、自分があっという間にくだらないことに使ってしまう可能性の方が、だいたいの人間は高い

という言葉にドキリ!

 確かに手元にお金があると、「すごい欲しいモノ」じゃなくて「ちょっと欲しいモノ」でも購入したくなってしまいます。

 

そしてそして「投資は余剰資金でやるのが鉄則」なんだとか。生活費はきちんと別で管理し、どうなっても良いお金ですべし!ということです。

 余剰資金はプロに渡して会社で使ってもらって、儲けが出ればラッキーくらいの気持ちでいるのが良いのだとか。

 確かに使い道のないお金は持て余すんですよね。うんうん。『無駄遣いしないで済む』くらいに思っておけばいいのかもしれません。

 

若い私から年をとった私へお金を準備する

 若い時って意外とお金がかからないので。それこそご馳走してもらえたり、服も高いの着なくても別に良いし。

 私の世代は昇級もあんまり期待できないし、年金なんかもっと期待できないので、自分でなんとかするしかないんですよね。

わたしのしたい積立投資は毎月一定額を投資していくわけで、時間が経てばたつほど、累計のお金は増えていきます。
例えば、峰不二子ファンドは基本的に月3万で、年利3%(一年で何%増えるかの数字)と考えても、ざっくりした数値だと
1年後 36万円
2年後 74万円
5年後 194万円
10年後 419万円
という計算になります。10年後つまり39才のとき、419万円が生活資金以外に存在する予定のことを自分がしている。このわくわく感。
増えるか増えないかは、わたしの場合、そこまで問題ではないんですよ。いまは自分で稼げるし、冒頭言ったように、お金が勝手にペットボトル一本奢ってくれるだけで十分です。

 

 月3万はちょっときついから私がするならもっと安くなるけど、ある程度の金額とこの精神的な安定はすごく魅力的ですよね。

 

 私にとって何より魅力的だったのは「社会を担う会社に投資することはある種の社会貢献である」ということ。

 使うことのないお金を『死埋金(しまいきん)と呼ぶんですが、私この死埋金の存在にモヤモヤしていまして。

 貯金しちゃえば良いんですが、このお金って節約やら娯楽費の余りやらで自分が生み出したお金じゃないですか。(貯金は給料日に即別にするタイプなのです!)

 でも大していらないモノには使いたくないし。

 

 この死埋金で低額投資に挑戦してみるのも有りなんじゃないかなと思っています。社会貢献を感じられるのも自己肯定感を育てられて良いだろうし。

何はともあれ、もっと勉強しなくては…!知識が足りん!

 

コーデ本を捨てて、たまには雑誌を買うことにしました

コーデ本を買えばもう雑誌を買う必要はないと思っていた…。

 少し前に話題になったスタイリストやファッションブロガーによるコーディネート本。手放しました!

「雑誌が必要なくなる」という意見には賛成ですが、何度も読んでいるうちにトキメかなくなってしまいました。飽きちゃったのかな…。

 お洒落指南本というよりは、他人の私服の記録でしかないなと思ったらサクッと捨てることができました。

 

 そもそも何年もコーディネートの参考に活用できるような内容(つまりはシンプルな鉄板コーデ)ならば、それこそネットにいくらでも情報があるし、こちらは常にアップデートされていくので。

 と、このような考えからコーデ本を処分することになりました。

 

そのかわりに、たまには雑誌を買うことにする

 久々に雑誌を買ってみました。

するとすごい楽しくて!コーデ本はあんなに飽き飽きして見ていたのに…!

 

 雑誌を毎月購読するつもりもありませんし、付録につられるつもりもありません。

 

 雑誌を頻繁に買うと出費がかさむし、コーデ本の方がお得だと思っていましたが、パラパラっと見てトキメク内容だったら雑誌を手に取るのも良いんじゃないかと思いました。

 

 服を断捨離して、定番ばかりで十分だと思っていたけど、お洒落から遠ざかる必要はなかったよな~と少し反省。もしかしたら深層心理ではもっとお洒落したかったのかも。

 ただ、着ている服に不満は本当にないんです。似合う似合わないもあるし、自分に合った服を選択できている自信もあります。

 

 だから今後はオシャレを”みて”楽しもうと思います。ワクワクするものに触れるって大事!華やかな雑誌はみていて楽しいです。

 

トキメクコーデはファイリングする

 雑誌はたまるとかさばるし、そもそも全てのコーディネートを気に入っているワケではありません。(広告も多いしね)

 なので気に入ったコーデ、内容はファイリングしています。

f:id:arasukkiri:20170304155311j:plain

 これなら邪魔にもならないし、見たい情報へのアクセスがスムーズになります。

どこを見ても好きなコーデばかりなので、開くたびにワクワク楽しい気持ちになりますね。

 自分好みのコーデ本を作成するっていうのも有りかもしれない。

 

正しいランニングフォームだと太もも裏が筋肉痛になる

せっかくなら正しいフォームでランニングを

 ランニングは全身運動なので、キレイに痩せれると言われています。

 私も、引き締めと運動で汗をかくことを目的に週に3回走っています。せっかくやるならきちんと姿勢を学ぼうと調べてみました。

正しいランニングフォーム

  • 背筋は伸ばす
  • 肩の力を抜く
  • 顎を引く
  • 腕をまげしっかり引く

 猫背にならない様に「背筋を伸ばす」ことを意識しましょう。上半身を安定させることができると膝や腰への負担も減り、ケガのリスクが軽減します。

 

 体に力が入っていると疲れやすいです。肩の力を抜いて、顎も引いて目線は真っ直ぐ!

 

筋肉痛で間違った姿勢かどうかチェック!

 ジムではなく近所を走っているので、フォームを正してくれる人はいません。上記のことが適切にできているかどうかも素人にはわからないのです。

 そんな時は筋肉痛でチェックしましょう。

 

 実はもも前面&ふくらはぎの筋肉痛はNGフォーム!

 これビックリじゃないですか?私、ふくらはぎすごく痛いんですけど…。

 

 ふくらはぎが筋肉痛になる⇒足首を使って地面を蹴っている可能性あり

 ふともも前面⇒腰が落ち膝が曲がった状態で着地している or やや前傾姿勢のため膝が曲がってしまっている

 

 ふくらはぎや太もも前面が筋肉痛の方はぜひ上記を意識して改善を試みてください。

 

正しいフォームで筋肉痛になるのはココ!

 もも裏側・太もも内側・お尻

 あと肩も筋肉痛になる人もいますね!

 

 通りで、走ることを習慣にしている人は、ヒップラインが綺麗なワケだ。

 

 「正しいフォームで走れてるかな…?」って不安な方は筋肉痛の箇所(=走る際に使っている箇所)で確認してみるのも良いかもしれません。

 

正しいフォームを習得して、私だって素晴らしい肉体美を手に入れてみせますよ。

 

精神レベルが高いってこういうこと。

豊かな生き方をしたければ精神レベルを上げましょう

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 精神力を上げると良いことがいっぱいです。

怒りや嫉妬に左右されず、穏やかに生きることができます。

 

 って言うけどさ、 いまいちピンとこなくないですか?

 

 具体例として「幼稚園児が喧嘩売ってきて、イラっとする人はいないでしょ?それは精神レベルがあなたの方が上だからです。」ってあったんですけど、わかるようなわからないような…。

 だって幼稚園児に煽られてガチギレしちゃう大人ってちょっとヤバくないですか?

 

バラエティーでの長瀬智也の発言が腑に落ちた

「後輩がウイーッスって返事するのちょっとムってしませんか?」

 って質問に対して

「若い子はそういうもんだと思って接している。ぺこぺこされる方が距離を感じて困るかも。」

 的な返事をしていました。

 あぁこれが精神レベルが高いってことなんだなと個人的にしっくりきました。

 

 他人を見下すでもなく、そういうものだと受け入れる、そのあとに(許容できるかどうか)判断する。これが精神レベルの高い人がしていることなのかな~と思いました。

 特に我慢して受け入れているわけではなさそうなのが、非常に印象的でした。

 

 この『我慢しているわけではない』というのが長瀬くんの余裕を感じさせましたね。

 

相手に期待するからイライラしちゃうんだと思うの!

 この記事を書くにあたって「どういうこと言われたら腹が立つかな~」って考えてもあまり浮かんできませんでした。

 

 でも日常でストレスを感じることはあるので、何かないかな~と思っていたら、自分が相手にしてあげたことで相手の反応が良くなかった時はムっとしちゃうな~と。

 

 『してあげている』って意識は、ちょっと傲慢だったかもしれないな~と反省です。

同時に誰かが私のために動いてくれたら「(たいしたことなくても)当然だ!」なんて思わずに感謝を伝えようと思います。

 

 「ありがとう」は言う方も言われる方も、きっと嬉しい気持ちになります。相手に強要することはできないので、せめて自分は伝えられるように。

ワザと煽るようなことを言ってくる人

 こちらが円滑な関係を作ろうとしていても。喧嘩腰だったり嫌味を言ってきたりする人もいますね。

 

 でもね、そういう人は相手にしなくていいのです。だってこっちは最低限歩み寄ろうとしているんですから。

 

 そういう人はそれこそ幼稚園児だとか、しつけのなってない犬だとか思っといたら良いんですよ。

 

 これは我慢じゃないんです。そんな他人(ヒト)はストレスを与えるほど価値のある存在でないのですよ。そんなことでモヤモヤしてたらもったいないですよ。

 

ムダ毛処理のあれこれ。埋没毛に負けるな!

あれダメ、これダメってムダ毛処理はどうしたらいいんだ!

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り

 

 無駄毛の処理方法にはNGがいっぱい!

カミソリで処理してはいけません。

ピンセットで抜いてはいけません。

 もうさ、サロンに通ってお金をおとしてくださいねってこと!?

 

 あ、サロンに通う勇気がない私は『除毛クリーム』で処理してます。私にはあっているみたいで今のところ炎症もないですヨ。

 背中も処理できるので、「ムダ毛処理の方法困っているけど、サロン行くまででは…」って人はお試しあれ。

 

かつての処理によって生み出された埋没毛たち

 カミソリやピンセットでの処理で肌がダメージを受けてたみたいで、埋没毛がちらほら…。

 あ、埋没毛ってわかります?こんなやつです。

 表面には毛が出てないんだけど、透けて見えて結局は肌がキレイに見えないんですよね。

 しかもね、皮膚の中に生えているから、処理がやっかいなんです。

 

 絶対に絶対に!ピンセットでグリグリして抜こうとしちゃダメですからね!

これをやってしまうと、肌が傷ついて結局同じところでまた埋没毛になっちゃいます。(私が経験者です)

 

埋没毛の処理方法!

 もっと早くに知りたかった!ちゃんと埋没毛が出来てしまった後の対策があるんですね。

〈埋没毛の処理方法〉

基本的には放置で大丈夫!

 毛の成長がストップした段階で毛穴から毛が離れ、皮膚のターンオーバーと一緒に表面に出てくるので自然治癒する場合がほとんどなのです。

 

 なるほどなるほど。

でも勘の良い人は気付いちゃったかもしれない。そう!瞬時に埋没毛を治す方法はないのです。

 

 でも皮膚のターンオーバーを早める方法として、ボディスクラブやピーリングがあるのでそちらで頑張っていくましょう。

 皮膚の角質を取り除いた際に、埋没毛が出てくる可能性もあるので、そちらにも期待!

※やりすぎ厳禁!週に2回くらいが目安

 

 埋没毛ができてしまったら、治るまでに時間もかかるし、見栄えも悪いので、そもそもできないような処理方法をしなければいけませんね。

私とムダ毛のハルカナル戦い

 学生時代からムダ毛とは長い付き合いですが…本当にしつこいですよね。

 私は、除毛クリームと抑毛クリームでかなり毛が薄くなり、処理の回数も減りました。あともう少し薄くなりたいなというところです。

 学生時代に除毛クリームを知っていたら、あんなにムダ毛処理に苦労することなかったのに!ちょっと悔しいです。

 

 毛自身も生えるたびに何回も処理されてるんだから「あ~自分は必要ないんだな」ってそろそろ自覚してくれたらいいのにネ。

 

 今、巷で話題のデリーモを注文してみました。予約いっぱいで届くのはまだ先なのですが、余裕があればそちらもレビューしてみたいです。

 デリーモは【除毛+抑毛】の2つの効果があるそうなので、期待期待!

 

良い事を数える習慣、それが幸せに繋がる

『幸せ』って色も形も無いんやデ!

LINE,2ch,twitter,レス,煽り,ネタ画像,まとめ523

 

 「幸せになりたい~」ってよく聞くけど、おまえさんの『幸せ』って何や?どうなれば「幸せ」が手に入るのかわかっているのかい?

 

かの有名な三輪さんも

幸せってどんな形?色?誰も答えられないでしょ。現物があるものじゃないのよ。

って言っておられましたヨ。

 つまり「幸せ」を追い求めても、捕まえることはできないのです。

 

「幸せ」って嬉しい、楽しいってこと

 じゃあ、幸せってどういうことか?っていうと「プラスな感情」で過ごせるってことだと思うんです。

 

 どんなにお金を持っていても、どんなに素敵な人と結婚できても、本人が”嬉しいこと”だと感じないなら、それはその人にとって『幸せ』ではないのです。

 実際に、周りから見るとすごく恵まれた状況なのに、イライラしている人いるよね。

 

 じゃあ普通の人は幸せになれないの?

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り1491

 そんなことありません。

 心が満たされている人は『嬉しいこと』『楽しい事』へのアンテナが張りまくっているんです。

 例えば「今日は信号に全然引っ掛からなかったなあ」とか「レジの人が丁寧だったなあ」とか。見逃してしまいそうな事の中にもラッキーは隠れているのです。

 

 日常の中で「嬉しかったこと」探しが上手になると、穏やかに過ごすことができます。不満やイライラが軽減します。これって『幸せ』じゃないですか?

 

『褒め日記』や『良い事日記』で幸せアンテナを育てよう。

 「幸せだなあ」って感じないならば、幸せアンテナを育てなければいけません。マイナスばかり見ちゃう人は、まず意識改革からですヨ!

そこで『褒め日記』『良い事日記』なんてものがあるんです。

 

 『褒め日記』は誰も褒めてくれなさそうなことでも自分が頑張ったと思うなら、「今日はこんなことを頑張りましたね」って自分を褒めてあげるのです。自尊心を育てるのに良いんですって!

 

 『良い事日記』は上で述べたように、「こんな良いことがあったよ~」って自分に起きた良い事をメモメモ!

 良い事よりも嫌なことの方が記憶に残りやすいので、良い事を思い出す習慣を作ると「なんだ、意外とダメなことばかりじゃないな」って思えるんです。

 小さな出来事でもキャッチできるようになると、幸福感がグッと上がるんだとか。

 

 「なんか幸せじゃないなー」って感じている人も、振り返ってみると小さな嬉しい出来事がたくさん起こっていたかもしれませんよ。心が満たされるようになるといいね。

 終わりに

 

 三輪さんが

感謝して生きていけることが「幸せ」

って仰っていたので、小さな幸運を当たり前だと流さずに、気付ける人間になりたいですなあ。そして、感謝してもらえるような人間にもなっていきたい!

 

 きっと周りから色々与えられることで『幸せ』になれる人もいるでしょう。でも『幸せ』は自己生産できるのですヨ。

 自分でせっせと「幸せ」になって(しかも無限だよ!)、穏やかな気持ちで周りに接することで、周りにも良い雰囲気になってもらう。そんな生き方素敵じゃないですか?